愛知県 海部郡 歯科医院 歯医者 噛み合わせ 訪問歯科 ふなはし歯科 院長のブログ

2012年11月25日
2年ぶりに慰霊登山

25年前から続いている慰霊登山に2年ぶりに行きました。

参加者は常連の蜂谷先生と田辺先生と私の3人でした。

25年前に三重県の御在所岳の隣の鎌形岳を下山中に足を滑らせ滝壺に落ちて

亡くなった北山誠二先生に毎年春秋と行きます。

自分はいつも足手まといですが周りにしっかりフォローされていきます。

いつも思うのですが山登りって言うのは人生そのものだなって。

すんなり歩けるところもあればごつごつした石の上を行かなければなりませんし

断崖を恐る恐る歩くところもあります。

谷有り山有りの人生の縮図だと思って歩いていきます。

とうとう今年ちゃんと乗ったハズの石に滑り川に落ちてしまいました。

幸い今日は天気もよく早めに下山しましたのでよかったです。

話は変わりますが最近山ガールという人種がたくさんいます。

今日は紅葉も見頃で車も列を作ってました。

明日は身体中が痛くなりそうです。

2012年11月13日
歯科医がやらなければならないこと!!!

虫歯を削って治す?

歯周病を治す・ケアする?

はたまたインプラントを入れる?

こういう事は枝葉の話です。

歯科医がやらなければならないことの一番の根幹は「噛み合わせを診ること」

人間の身体の柱は背骨です。

同じように口の機能(噛み合わせ)をみるのに顎の動きを診ます。

老若男女、 歯並びに自信がある人も

      総入れ歯の人も

   これから歯がはえてくる時から

   余生を楽しんでいる方まで、

  常に噛み合わせと向き合わないといけません。

それが歯科医の仕事だと思います。

なぜなのか???  それはまた次回に

2012年10月16日
得意

私の得意としている技は実はあまり大きな声で言ってはいませんので患者さんにしてみれば当たり前みたいに思われていますが歯の根っこの治療はとても難しく技術のいるものなんです。

何で今更こんな事を言うかといいますと最近神経を抜いてもらったあとから痛みが出て転院されてみえる方がいらっしゃいます。

みてみると根っこの治療が不足しています。この技術は経験があった方がよりよい結果を招きます。

今は拡大鏡を使いより細かいところまでチェックしていきます。

更に一番大事なのが神経を抜いた後に薬をつめるのですがこれがなかなか熟練技が必要なんです。

つまり当たり前にしていることでも他から見るととってもレベルの高いことだ。と思うようになりました。

手前味噌ですがこれは歯科の基礎治療になりますのでしっかりやらないと抜歯にでもなれば

歯がなくなってしまいます。

手間暇掛けてもしっかり治療して歯を残す事を考えて治療をしています。

次回はこの歯根の治療をもっと掘り下げてお話ししていきます。

2012年10月 1日
久々の登場です。

随分ご無沙汰してしまいました。

夏をなごり惜しいと言っていたとたんに台風が来て涼しくなりました。

昨年の台風とコースがよく似ていたようで、毎年被害に遭われる方にはお気の毒です。

お見舞い申し上げます。幸い私の住むところは大きな被害はありませんでしたが、

田舎なんですが最近家が増えてきて田んぼが少なくなったせいか家に入る為の道が

冠水して車は出られない状態でした。

何年か前に東海豪雨という大水に浸かった事がありますが記憶がよみがえりました。

当時ほど長く浸かっていませんでしたが集中的に降る雨には都市化によって地域防災が

ついて行ってないというのを痛感させられました。

台風が過ぎて10月1日

今日からふなはし歯科では来年のカレンダーを配り始めました。

もう25年の準備を始めたところです。

来年は巳年。

毎年患者さんに送る年賀状も嗜好を懲らしおもしろかったと言ってもらえるように工夫するの

ですが来年は蛇だけに長く巻かれてしまう感じがいいかな?と思ってます。

ちなみに今年は龍でしたからドラゴンズのユニフォームを着て撮った写真が原案でした。

その前は兎。想像のとおりバニーガールに扮しています。

今年はどうしようかな?ご期待あれ。

最近年のせいか子供の頃にリンクするようなものにやたら引かれるようになりました。

先週で終わってしまいましたが朝ドラの梅ちゃん先生。昭和30年代は懐かしい思いで

みてました。

昭和歌謡というとやはり20年代後半から30年代です。子供の頃に聴いた歌は

今聴くと懐かしいだけでなく、大人の感情を理解して聴くことができてます。

同じ歌でも視点や観点が違うとまた趣が違うものです。

久しぶりでとりとめがなくなってきました。

これからまた時々登場していきたいと思っています。

2011年11月 9日
院長だけ

新しいHPを作成中ですが集合写真をと今日招集をして集まれる人数で写真を撮ったのは

そこまではよかったんですが院長が横目で、スタッフはみんなよかったのに

これは没になりそうです。

もったいないからブログにしよ。

皆いい顔ってなかなか難しいですね。

院長が問題だ。 

初めて当院で受診される方へ
患者様の声

ふなはし歯科の診療科目

  • 検査(むし歯・歯周病・噛み合わせ検査)
  • 基礎治療(むし歯・歯周病・噛み合わせ治療)
  • 歯が無くなった時の治療
  • その他の特殊治療
  • いびき治療
  • 訪問歯科
24時間予約システム
院長にメール相談
子供の矯正治療サイト

ふなはし歯科について

写真:愛知県 海部郡 歯科医院 歯医者 噛み合わせ 訪問歯科 ふなはし歯科
〒490-1144
愛知県海部郡大治町西条字南井口16
TEL:0120-82-4182

患者様がお住まいの主なエリア

愛知県海部郡、愛知県清洲市、愛知県稲沢市、愛知県北名古屋市、愛知県名古屋市中村区、愛知県あま市

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。